踊るワイン・ノム・リエール

ワインと踊ることが大好きな私が飲んだワインを紹介していきます! 気軽にどうぞ!

遅ばせながらボジョレー2020を2種類買って飲み比べてみたが…

こんにちは!

踊るワイン・ノム・リエールです!

 

Twitterを見て頂いた方は

わかってらっしゃると思いますが、、

 

(踊るワイン・ノム・リエールのTwitterこちら

https://mobile.twitter.com/9qbhvazy02uzq9a

 

 

実はボジョレー解禁日に

飲めなかったんです😭

(これは昨年のボジョレーの写真)

f:id:winedancer:20201207000114j:plain

いろいろな事情を経てようやく

ボジョレーを飲む時が来ました!!

…嬉しい(泣)

 

今回のワインはこちら!!

f:id:winedancer:20201207000316j:plain

Beaujolais Noveau 2020 ボジョレーヌーボー 12.5% 

Beaujolais PRIMEUR 2020 ボジョレープリムール 12.5%

 

ボジョレーヌーボー可愛いラベル、、思わず

 合格!!

と言ってしまうような

なんて華やかなラベルなのでしょうか💐

f:id:winedancer:20201207000756j:plain

こちらの青いラベル

Beaujolais Noveau 2020

鳥と薔薇のデザイン🌹

ボジョレーでもいろいろな会社ラベルがあると思いますが、

このラベルはボジョレーでなくてもジャケ買いしてしまいそう。

ボジョレー特有のフレッシュな香り軽やかな味わいで、少し微発泡を感じました。

赤ではありますが少し冷やして飲むとよりおいしく楽しめるワインです。

f:id:winedancer:20201207000927j:plain
こちらののラベルは

Beaujolais PRIMEUR 2020

鳥とこの花はハイビスカスですかね!

少し落ち着いたラベル。

これはワインを購入して思ったことなのですが、

あれ、ボジョレー、プ?プリムール…?

これはまさかボジョレーヌーボーではないのを買ってしまったのか!!と

思い焦ってググッたのですが、

 

プリムール(primeur)は、本来のフランス語では、「初めての」または「一番目の」を意味する形容詞であるが、一般にワインの「新酒」の意味に使われている。「ヌーヴォー・ワイン」と呼ぶこともある。。

 

うん。。てことは

(たぶんいろいろな解釈があると思いますが、)

 

これはボジョレーヌーボーだ!!

と安心しました😆

このワインもコルクを開けるとふわっと香り、The ボジョレの香りを漂わせ、

最初に紹介したボジョレーよりも少し包容力があると思ったらさっと消えました。

面白い!

ボジョレーは生産者や場所によって

やっぱり味が全然違うのですかね?気になってきました!

 

f:id:winedancer:20201207001309j:plain
2020年、皆さんはどんなボジョレーを

飲みましたか?

 

(写真:ボジョレー売場にて)

f:id:winedancer:20201207001743j:plain

最後まで見て下さってありがとうございました!

次回もお楽しみに☺️💓

https://mobile.twitter.com/9qbhvazy02uzq9a